魚の豆知識や働き方をお届けオカフーズお役立ち通信

search

インナーブランディング事例|インナーブランディング浸透のための5か条

2021.10.4OKAFOODS日記

インナーブランディング事例|インナーブランディング浸透のための5か条
  • instagram
  • facebook
  • twitter

インナーブランディング事例|インナーブランディング浸透のための5か条

インナーブランディングとは

皆様は「インナーブランディング」という言葉を聞いたことはありますか? 

事業成長を加速するため、「インナーブランディング」は欠かせない一つの要素であり、企業の魅力、ロイヤルティの 高いファンを増やすため、強化する企業も増えています。


インナーブランディング|カルチャーブックの作成とキャラクター

当社では今期のテーマとして「インナーブランディング」を取り入れており、カルチャーブックを作成しました。 

その中に登場するオカフーズロゴマークのキャラクターに名前をつけ、社内で大好きになってもらおう!というインナーブランディング活動を行っております。

インナーブランディング|ブランドロゴマークの名前は…

みんな大好き"マイキー"です。

◆名前 マイキー(マインド+気づき) 
◆性別 オス 
◆出身 海 
◆住んでいる所 中央区築地(タワマン) 
◆年齢 9歳位(岡社長が就任した年数) 
◆職業 オカフーズ 
◆家族構成 気づきの粒を産んだ。一人一人が親
◆性格 素直、いつもご機嫌  
◆特技 ひと手間の魔法 
◆好きなもの 環境整備  
◆苦手なもの 月初の雨 
◆口癖 「うぉっと!」 
◆座右の銘 「ステークホルダーの役に立つ!」(方針手帳より) 
◆その他 マイキーは創とオカッピー(後日紹介します) から「気づき」をもらい、レベルUPすると「うぉっと!」と叫ぶ!

マイキーの名付け親にどんな気持ちで名前を付けたのか、お伺いしました!

まず、カルチャーブックを子供に読みました。子供が何度もリクエストをしてきたので、8回も読みました! 内容に「気づき」という言葉が強く心に残ったので、これを名前に入れることを決めました。

そして、「小さな気づき」と「大きな価値」「仲間」という言葉から、【同じ気持ちを持つ仲間が同じ方向に 泳ぎ始めた状態】と、【この先の無限の可能性が感じられるオカフーズの今の状態】から「気持ち(マインド)」 という言葉を入れようと思いました。


インナーブランディング|インナーブランディング浸透チームの5か条

オカフーズではインナーブランディング浸透チームを結成しています。

一、ステークホルダー幸せのため

一、社長が変わっても、オカフーズの文化(気づき 行動する)が変わらないようにするため

一、社員が会社をもっと好きになるため

一、社員全員が進化するため

一、価値観の共有(社内・社外それぞれある)


以上がインナーブランディング浸透チームの5か条です。 

社員の皆さんにオカフーズをもっと好きになってもらえるような活動をしています! これからもよろしくお願いいたします。


オカフーズお役立ち通信をフォローして最新情報チェック!

  • instagram
  • facebook
  • twitter

この記事へのご感想をお待ちしております。

  • メールアドレス

  • お名前

  • 職種

個人情報保護規定をこちらからご確認の上、下記にチェックを入れてください。

あわせて読んでほしい

おすすめレシピ