• ホーム>
  • うぉっ得!通信>
  • 【幼児食】助宗タラを使った人気レシピ3選|離乳食が終わったお子様におすすめの骨取りお魚レシピ

【幼児食】助宗タラを使った人気レシピ3選|離乳食が終わったお子様におすすめの骨取りお魚レシピ

2023.10.23

【幼児食】助宗タラを使った人気レシピ3選|離乳食が終わったお子様におすすめの骨取りお魚レシピ
  • instagram
  • facebook
  • twitter

 幼児食は、離乳食の完了期・パクパク期が終わった1歳半くらいから食べさせ始めます。 「食事って楽しいな」と思ってもらうことや食事習慣の形成にとても大事な時期です。 

 

今回は【助宗タラ】を使った幼児食をご紹介します。 

 骨が取ってある切身を使用したレシピで幼児期のお子様にも安心してお魚を食べて頂けます。 

 お魚特有の臭みも処理済みの商品を使っているので、お魚に少し苦手意識があるお子様にもおすすめです!

 

 

Today's  recipe


タラのアクアパッツァ風

タラの卵とじ

タラと白菜のクリーム煮


recipe

タラのアクアパッツァ風

comment

淡泊な味のタラと赤と緑の野菜とを蒸し焼きにすると、クリスマスにお勧めの魚料理になります。


献立:ケチャップライス、かぼちゃサラダ、卵なしショートケーキ


アレルギー食材:表示の義務がある特定原材料8品目 なし



材料【1人分】

 

Plusmini助宗タラ切身(骨取り):30g

タラ:30g

塩:0.2g

ミニトマト:3個

ブロッコリー:25g

たまねぎ:15g

オリーブオイル:2g

にんにく(すりおろし):0.2g

 ケチャップ:1g

顆粒コンソメ:0.3g

塩少々

作り方

 

①たらに塩をふる。

②ブロッコリーは小房に分け塩ゆでしておく。

③玉ねぎは繊維に沿って薄く切る。

④フライパンにオリーブオイルをひき、にんにく、玉ねぎを入れ、玉ねぎが透き通るまで炒めたら、Aをまぜる。 

 ⑤④にタラ、ミニトマト、ブロッコリーをのせ蓋をして、蒸し焼きにする。

⑥タラに火が通ったら、器に彩よく盛る。

栄養価【1食あたり】

エネルギー:71 Kcal タンパク質:7.3g 脂質:2.3g 炭水化物 :6.6g 食塩相当量:0.7g

next recipe

 

 


recipe

タラの卵とじ

comment

ふわとした卵でとじた、タラときのこは和風の甘辛味でご飯が すすみます。

骨取りの切り身だからこそ、安心して作れるお魚レシピです。   


献立:味噌汁(わかめ、かぶ)里芋のゴマ和え、青菜の磯和え 


アレルギー食材:表示の義務がある特定原材料8品目 たまご


アレルギー対策:かぼちゃをつぶし、だし汁でのばし、黄身の代わりに軽く混ぜてください。     

材料【1人分】

 

Plusmini助宗タラ切身(骨取り):30g

たまご:20g

しめじ:10g

にんじん:5g

玉ねぎ:5g

こねぎ:0.5g

A

だし汁:50g

しょうゆ:2g

さとう:1g

みりん:0.5g

作り方

 

①しめじはほぐしておく。にんじんはせん切り。 玉ねぎは繊維に沿って薄くきる。

こねぎは個口切りにする。

②A、にんじん、しめじ、玉ねぎをフライパンに入れ中火で加熱する。

③②が沸騰したら、タラを入れ煮る。

④③に溶き卵を回しかけ、こねぎを散らし、蓋をして蒸らし盛り付ける。

栄養価【1食あたり】

栄養価 エネルギー:65Kcal タンパク質:8.4g 脂質:2.2g 炭水化物 :3.1g 食塩相当量:0.6g

next recipe

 

 


recipe

タラと白菜のクリーム煮

comment

牛乳でやわらかく煮た、白菜と淡泊な味のタラは好相性。

タラを別に焼きそえると、身崩れなく盛り付けられます。  


献立:黒糖パン、ピーマンとにんじんのバター炒め、フルーツ(オレンジ)


アレルギー食材:表示の義務がある特定原材料8品目 乳 小麦


アレルギー対策:小麦粉を米粉や片栗粉に変えて調理してください。

牛乳を豆乳に変えて調理してください。    

 

材料【1人分】

 

Plusmini助宗タラ切身(骨取り):30g

塩:0.2g 小麦粉

サラダ油 白菜:30g(1㎝)

たまねぎ:15g(5㎜くし形)

ベーコン:3g(1㎝幅)

水:40ml 

顆粒コンソメ:0.5g

牛乳:30g

塩:少々

作り方

 

①白菜は2㎝角くらいにきる。玉ねぎは幅5㎜のくし形切りベーコンは1㎝幅に切る。

②鍋に野菜、水、顆粒コンソメを入れ柔らかく煮て、塩で味を調える。

③牛乳を加え、沸騰直前に水溶き片栗粉を入れとろみをつける。

④タラは塩をふり、小麦粉をまぶしサラダ油で両面焼き中まで火を通す。

⑤器に③を盛り、④をのせる。

栄養価【1食あたり】

エネルギー:86 Kcal タンパク質:7.1g 脂質:4.0g 炭水化物 :5.9g 食塩相当量:0.8g

next 

 

 


product

助宗タラ 骨取り 切身 30g(ぱくぱく切身百選Plus Mini)冷凍 骨取り魚 切身魚 水産加工

comment

◆この商品は1パック300g【30g×10枚】です。 

◆日本人には最もなじみのある秋の味覚です。鮮度の良いサケの中から、身の赤いレッドグレードを厳選して使用しております。  焼魚や鍋物、フライ、ムニエルなど、彩りよく幅広くご活用いただけます。

◆保育園や幼稚園の給食、老人介護福祉施設・病院での高齢者向けの食事にピッタリの小さめサイズです。


あわせて読んでほしい