お電話でのお問い合わせ 03-3543-9515 9:00 - 17:00 | 土日祝除く
オカフーズがsalesforceを導入したのは2017年5月で、ちょうどFISH活動(業務改善活動)のスタートと同時期でした。当時のオカフーズは「大人のプロ」でいう「大人軸(オカフーズの社員として理念方針に【共感】するというマインドを形成すること)」を整えるため、2011年から始めた環境整備で土台を日々コツコツと積み重ねており、その文化の浸透が徐々に進み始め、次のステージにステップアップする時期に来ていました。
インナーブランディング
オカフーズでは社員がブランドとなり、自分の会社の価値・魅力を発信していけるよう、「インナーブランディング」という取り組みを行っています。 その取り組みの1つとして全社で行った企画が「私は○○No1!」でございます! 当社で活躍する社員それぞれがステークホルダーの皆様のお役立ちにつながる「好きなこと・得意なこと」を持っており、それらを仕事で活かすこと自己中心的利他の実現を目指しています。
今号では、改装に込められた想いや心の在り方ついての談話、社員の意見交換やコミュニケーションの場「岡塾」のご紹介、裏マイキートークと題してインナーブランディング浸透チームからの裏話などを掲載しております。
今号は、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、勤務形態や活動において大きく変化した1年となりました。47期を迎えるにあたり、一部ではありますが、代表取締役の岡から46期の総括、47期のビジョンについてお伝えいたしております。その他、インナーブランディング活動やデジタルトランスフォーメーション(DX)について、オリジナルクッキー制作、OKA’sキッチン大改装などを掲載しております。
今号は、中国でのオカフーズの商品販売を手掛けていただいているオカフーズ資本100%のグループ会社「欧珂上海食品有限公司」の特集と、コロナ禍だからこそのオンラインでリモート調理プレゼンについてなどを掲載しております。
今号は、オカフーズ内のキーワード"「面」=「チーム」での営業活動"。テーマに沿った事例紹介や今できること。また、「オカフーズの日報」やマイキーの仲間たちの紹介などを掲載しています。
今号は、オカフーズのテーマの一つである「インナーブランディング」についてを特集しております。活動の一環で制作したカルチャーブックや、その中に登場するオリジナルキャラクター「マイキー」のご紹介などを掲載しております。
今号は、2019年に設立されたオカベトナムについての特集として、オカベトナム設立の経緯や思いをなど岡社長や現地スタッフにお話しを伺いました。また忘年会の模様や健康コラム「便秘」についてを掲載しております。
今号は、ステークホルダーの皆様に直接お会いする機会は少ないですが、オカフーズの業務を影で支える「事業支援本部」と「品質管理部」のご紹介や当社が取り組んでいる「インナーブランディング」についてのご案内などを掲載しております。
今号は仕入先様や各協力工場とのパイプ役を担う購買本部のお仕事についてのご紹介やコロナ渦における当社対応 やインナーブランディングについての経営者対談を掲載しております。
インナーブランディング 経営者
皆様は「インナーブランディング」という言葉を聞いたことはありますか?事業成長を加速するため、「ブランディング」は欠かせない一つの要素であり、企業の魅力、ロイヤルティの高いファンを増やすため、強化する企業も増えています。
インナーブランディング マイキー
インナーブランディング浸透チームより マイキーが誕生してからまだ1年しか経過していなかったことにとても驚いたくらい、オカフーズ内では"マイキー"が浸透してきました。 "気づきの粒"をしっかりと拾い上げ、社員全員で大きな価値につながるよう、カルチャーブックの浸透、"善いマインドと良い気づき"な企画を考えていきたいと思います。