最近は食物アレルギーを起こす人が多くなり、重篤なアナフィラキシーショックを起こし命の危険にさらされる人もいます。
そうしたアレルギー物質に関する情報提供の重要性が指摘されアレルギー症状が起こるのを防ぐため2015年に「特定原材料」と「特定原材料に準ずるもの」が表示されることになりました。
Today's contents
アレルギー特定原材料に準ずる「まつたけ」が削除に
contents
「ナッツ類」でアレルギー
text
それから9年が経ち、アレルギーを起こす食材にも変化が出てきました。
特に「ナッツ類」でアレルギーを起こす人が急激に増え、特定原材料に「くるみ」が加わり7品目から8品目になり来年4月からは猶予期間が終わり表示が義務化されます。
また、秋の味覚の代表格「まつたけ」は特定原材料に準ずる21品目に入っていましたが 即時型症例数は上位20品目に入っておらず、ショック症例数も0件のため、削除することになり、新たに「マカダミアナッツ」が入りました。
今後の動向として「カシューナッツ」の症例数の増加が認められることから、2025年度以降に食品表示基準の改正に向けた手続きが行われる予定です。
contents
寒ボラのきのこ煮
text
焼いても白くきれいな身に、つやのある味噌が引き立ちます。
ゴマの香ばしさと甘辛のみそ味でご飯がすすみます。
献立:ごはん、みそ汁(豆腐、こねぎ)、さつま芋のりんごジュース煮、なすの油炒め
アレルギー食材:表示の義務がある特定原材料8品目 「なし」
next
↓