-
フリーワード
-
このワードを含まない
- 詳細検索
- 食のタイプ
-
- 調理方法
-
- 提供食数
-
- レシピタイプ
-
- 行事食
-
カラスカレイとれんこんの煮物
メニューコンセプト
白身で脂が多くやわらかなカラスカレイは、定番の煮物にしてもふっくらとして大変美味しいです。
このレシピに使われている商品
その他のおすすめの魚
材料(1人分)
- Plusカラスカレイ切身60g1枚
- れんこん15g(1㎝輪切り1枚)
- にんじん紅葉型抜き3g(輪切り1枚)
- いんげん5g
- <調味液>
- 酒大さじ1(15g)
- しょうゆ大さじ2/3(12g)
- さとう大さじ1/2(4.5g)
- みりん大さじ1/2(9g)
- 水20ml
フライパンでの調理
- 1れんこんは皮をむき、7mmの輪切りに、にんじんは5㎜の輪切りにして紅葉型で抜く。
- 2いんげんは、色よくゆで、斜め切りで2㎝に切る。
- 3 鍋に<調味液>、①を入れ中火で沸かし、カラスカレイを入れ、落とし蓋をして弱めの中火で煮る。
- 4③を器に盛り、②を飾る。
スチームコンベクションでの調理
- 1れんこんは皮をむき、7mmの輪切りに、にんじんは5㎜の輪切りにして紅葉型で抜く。
- 2いんげんは、色よくゆで、斜め切りで2㎝に切る。
- 3<調味液>を加熱して水溶き片栗粉で粘度をつける。
- 4深めのホテルパンにカラスカレイと野菜(れんこん、にんじん)を重ならないように並べる。
- 5④調味液2/3を全体にかけ入れる。
- 6厚手のペーパータオルで全体を抑え、調味液1/3を受けからかけ入れ、ペーパータオル全体に調味液を馴染ませ、ホテルパンに蓋をする。
- 7予熱したスチコンのコンビモード160℃スチーム100%で16~18分位加熱する。
- 8加熱後はペーパータオルで魚野菜の上からタレを馴染ませる
- ※予熱は20~30℃高めに設定する。
- ※機種により温度、時間が異なりますので中心温度を確認の上、調理をお願い致します。
※調理内容は目安となる温度と時間を記載しております。ご使用の焼成機によって加熱条件が異なりますので、記載調理方法でも焦げが生じたり、火が完全に通らないことがありますのでご注意ください。また、大量調理の場合や、魚の身の厚さ、魚種によっても仕上が来の状態は変わりますので、調理される際は加熱時間・温度などを調整してください。※分量は正味量※栄養価は 「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」で算出